blankyjetcity


ピックアップ(外部記事)

浅井健一、今となってはありがとうイカ天。

記事引用元:❐http://2ch.sc/


ロックミュージシャンの浅井健一が2月28日に、約5年振りに”浅井健一”ソロ名義となる「HARUKAZE」と「ぐっさり」の2曲を配信リリース。

「HARUKAZE」はTHE INTERCHANGE KILLSとともに作り上げた楽曲で、すでにライブでも披露されている疾走感のあるロックナンバー。「ぐっさり」はこの混沌としたネット社会に突き刺すメッセージが刻まれた叙情的なミディアムナンバーで、BLANKEY JET CITYやPONTIACSで活動を共にしたベースの照井利幸とドラムには椎野恭一が参加。対照的な浅井健一の世界観を堪能できる2曲となった。

インタビューでは平成という時代とともに駆け抜けてきた浅井に、デビューのきっかけにもなった『三宅裕司のいかすバンド天国(通称イカ天)』のことなど振り返ってもらい、新曲「ぐっさり」のテーマにもなっているネット社会について話を聞いた。

中略

――浅井さんのこの30年で思い出深いことはなんでしょうか。

やっぱり音楽でデビュー出来たことが一番デカいかな。

――そのデビューのきっかけにもなった『イカ天』のようなバンドをフィーチャーした番組もほとんどなくなってしまって、寂しいですよね。

当時も『イカ天』ぐらいしかなかったけどね。でも俺は『イカ天』大嫌いだったんだわ。

――そうだったんですか? それでは出演されたきっかけは何だったのでしょうか。

当時は番組も全然観たことなくて、そもそもバンドブームという言葉が大嫌いでさ。それもあって『イカ天』も嫌いで、全然関係ないところで生きてた。

レコード会社にもデモを送ってたんだけど相手にされなくて、友達が「イカ天に出ろ」って言うんだわ。俺は「ハァ?」っていう感じだったんだけど、その友達が勝手に応募しちゃってさ。

――自分たちからではなかったんですね。

それで出演が決まって、出ることになったんだわ。あの時は良かったなというか、今となっては「ありがとう『イカ天』」という感じなんだけど。無名のバンドが世に出るチャンスだし、オーディション番組自体は良いと思うんだわ。

なんで嫌いだったかというと、出てるバンドがおちゃらけているのが多くて、それが好きじゃなかった。番組の趣旨はすごく好きだったけどね。真面目な人も沢山いるとは思うけど、TVだけじゃなく今のおちゃらけているだけの世の中も好きじゃない。

全文は以下~
https://www.musicvoice.jp/news/201902280114693/






浅井 健一(あさい けんいち、1964年12月29日)は、日本のロック歌手、ギタリスト、音楽プロデューサー。

愛知県名古屋市名東区出身。身長171cm、体重59kg、血液型AB型。インディーズレーベル・Sexy Stones Records代表取締役社長を務める。BLANKEY JET CITYから浅井健一ソロ名義に至るまでの約20年間活動している。


12: 2019/02/28(木) 22:04:22.78
あこれは全然才能のレベル違う、突出してる
と当時小学生だったが思ったわブランキー

15: 2019/02/28(木) 22:05:14.99
友達が勝手に応募ってアイドルかよ

70: 2019/02/28(木) 22:28:05.26
>>15
国民的美少女のお約束だよなw

19: 2019/02/28(木) 22:06:44.59
ミスチルなんか今まで30年トップのまま居座ってるもんな
イカ天は偉大だわ

35: 2019/02/28(木) 22:12:02.51
>>19
あなたの言っている事は正しいのですか?



※人気外部記事


101: 2019/02/28(木) 22:40:12.58
ジャニあるあるじゃんw
本当は自分で送ったんだろうな

109: 2019/02/28(木) 22:44:45.62
>>101
まあブランキーが自分らで応募するの想像するのはアレなので
昭和のアイドルみたく友達に勝手に応募されて・・・って風なのだろう(許した)

20: 2019/02/28(木) 22:06:47.32
まぁふざけたバンド多かったもんな
誰とは言わないが

24: 2019/02/28(木) 22:08:34.94
>>20
宮尾すすむだな(´・ω・`)

28: 2019/02/28(木) 22:09:29.91
>>24
2枚でどうだ~

22: 2019/02/28(木) 22:08:05.88
ついたーーーーーーーー!!!

112: 2019/02/28(木) 22:45:25.25
>>22
それだけで何の曲かわかるってすごいよな

32: 2019/02/28(木) 22:11:33.04
たまが出てくるまで深夜にひっそりやってる感じだったのに
一気に視聴率跳ねて番組が変わってしまったな

26: 2019/02/28(木) 22:08:58.24
いきなりバンツ脱いだ
女ボーカルは衝撃すぎだったな

30: 2019/02/28(木) 22:11:01.55
スイマーズ
マサコさん
中学生日記
あと、乳首の青いのもいたな

34: 2019/02/28(木) 22:11:52.71
真面目なバンド、おちゃらけてるバンド
両方あったからこそ人気だったんだろ

45: 2019/02/28(木) 22:16:50.33
>>34
まあどう見てもレベル低いバンドを次々デビューさせてしまったせいで
バンド業界が地盤沈下したという負の側面もあった

38: 2019/02/28(木) 22:13:14.61
歴代キングで一番高評価だったマルコシアスバンプがさほどブレイクしなかったなあ

53: 2019/02/28(木) 22:21:13.91
>>38
ジュリー目指してこまわり君

42: 2019/02/28(木) 22:15:53.89
今は音楽シーン死んでるからバンド番組やってもデビューできないしな

61: 2019/02/28(木) 22:24:49.75
人間椅子がまだ現役なのが凄い
今も新曲出しててそれがまた良い

78: 2019/02/28(木) 22:30:56.62
>>61
今レコーディングしてて春先だかにアルバムでるってよ

108: 2019/02/28(木) 22:44:29.21
>>61
イカ天の頃はネズミ男のコスプレだったのに
今は立派な妖怪になってた

62: 2019/02/28(木) 22:24:56.13
たまを世に出してくれてありがとう

65: 2019/02/28(木) 22:26:10.66
別次元だったな。
ブランキーとたま。

75: 2019/02/28(木) 22:29:54.95
平成がいよいよ終わるくらいになったら
平成のバンドを振り返るおっさんホイホイスレが乱立するんだろうな


ピックアップ(画像リンク)


ピックアップ人気記事