椎名林檎_1121


ピックアップ(外部記事)

椎名林檎、ネットから影響受けて作曲「2ちゃんねるの申し子」


椎名林檎が、11月17日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で、曲作りの発想方法を語った。

椎名は「お客さんの日々の暮らしのツイートを覗き見ていて、その人にスカッとして欲しいと、贈るつもりで書いている」と一般ユーザーの投稿からインスピレーションを受けているという。

「デビュー(1998年)がインターネット前夜の頃で、本当に2ちゃんねるの申し子というか。匿名で本音を仰るムードに慣れきっているというか」と、2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)を参考にしてきたと明かす。

逆に「直接いただくお手紙ではわからない。礼賛という内容しか書いてくださらないので、それより『今回全然ピンとこない』とか本音で仰っているのを見たい」と、ファンレターよりリアルな反応を求めていると話した。

椎名の曲は『本能』など転調も印象的に使われるが、「あんまり考えないようにしている」とコメント。考えて書くと「子宮で書けてない」と感覚を優先できてないと判断するという。

「楽理(音楽理論)を気にして聴いてらっしゃらない女の子たちに自然に寄り添って、人生のサントラになっていて欲しい」と、特に女性にエールを送る曲を書いていると話した。

椎名は曲作りの秘訣について、2014年11月5日放送『Blue Ocean』(TOKYO FM)でもコメント。「主婦の感覚と一緒。冷蔵庫にアレとコレがあるから……栄養バランスも考えるとこんな一皿ができそう、という発想」と意外な答えを語っていた。

初のオールタイムベストアルバム『ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~』が話題の椎名。泰然自若で孤高の存在のような彼女だが、実は、時流や世論を咀嚼して曲や歌詞に反映させているのだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/



2: 2019/11/20(水) 20:49:10.08
お前ら照れるなよ

180: 2019/11/20(水) 21:40:36.85
>>2
がんばってきた甲斐があったよ

290: 2019/11/20(水) 22:23:28.25
>>2
(*´∀`*)ポッ

633: 2019/11/20(水) 23:48:48.59
>>2
林檎は俺が育てた

リオ五輪の閉会式の演出とか

本当サンキューって感じだわ

16: 2019/11/20(水) 20:51:43.69
林檎さん見てる~?

17: 2019/11/20(水) 20:52:30.00
平野綾ほどネット民の反応を気にしていた奴はいない



※人気外部記事


20: 2019/11/20(水) 20:52:53.32
歌詞とか曲名とかで攻めた感じに見せながら、実は普通の人

232: 2019/11/20(水) 22:01:10.95
>>20
普通の人じゃなかったらとっくに死んでる
この人は学生の頃から手に職をつける為に作曲してた人

24: 2019/11/20(水) 20:53:32.07
フレーフレーニッポンバレー!

あれは俺らのレスが歌詞になったのか

26: 2019/11/20(水) 20:54:08.22
男だけど、この人の音楽好きなんだよな~
まさに本人仰る「楽理」が特に

559: 2019/11/20(水) 23:25:42.83
>>26
日本のDIVAだと思う。
提供してる楽曲も素晴らしいし、手を抜いていない。

27: 2019/11/20(水) 20:54:20.60
林檎はワシが育てた

334: 2019/11/20(水) 22:33:22.03
>>27
はいはいわろすわろす

29: 2019/11/20(水) 20:55:18.31
確かに2chネトウヨ文化の影響は確実に曲に現れてるな。

302: 2019/11/20(水) 22:27:03.52
>>29
NIPPONの歌詞はモロだし
ライブ会場に旭日旗そっくりの旗配るのもわかりやすいな

33: 2019/11/20(水) 20:55:39.21
拡声器ナースがピーク

528: 2019/11/20(水) 23:19:03.81
>>33
それしか知らないは言い過ぎだけど、それに近い俺

34: 2019/11/20(水) 20:55:40.90
いわば椎名林檎は我々の弟子というわけだ

37: 2019/11/20(水) 20:55:58.59
ネラーに媚びるようになったらおしまい

214: 2019/11/20(水) 21:53:40.07
>>37
もはや媚びるほど力のあるメディアではないよ
むしろマイナスイメージ気にせずよく発言してくれたという感じだ

40: 2019/11/20(水) 20:56:29.98
専用のスレとかあるしな

44: 2019/11/20(水) 20:57:18.74
昔の方が良かった
今は歌い方が気持ち悪い
なんであんな粘っこい媚びたような歌い方するんだ

576: 2019/11/20(水) 23:30:18.47
>>44
林檎が喜ぶ書き込みだw

65: 2019/11/20(水) 21:02:03.79
すごいな ネオ麦茶で2ちゃんねるの存在知ったわ

73: 2019/11/20(水) 21:04:07.30
白石ひよりが丸の内サディスティック歌ってたよね

77: 2019/11/20(水) 21:05:47.32
初期の2ちゃんねるでは、韓国のことを書き込むと
「レイシスト」「東アジア板へ帰れ」
などと言われた

それが変わったのは2002年のW杯

84: 2019/11/20(水) 21:07:01.56
>>77
初期の2ちゃんはネタだった

今は本気だから

96: 2019/11/20(水) 21:12:04.52
>>77の記憶と俺の記憶は一致しない
2002ワールドカップ前から嫌韓のすくつだった

81: 2019/11/20(水) 21:06:23.62
難解なことやってるよね

83: 2019/11/20(水) 21:06:57.77
2ちゃん内に椎名林檎という板がある謎

85: 2019/11/20(水) 21:07:58.54
>>83
くれれっ娘板の方が遥かに謎

86: 2019/11/20(水) 21:08:36.28
2ちゃんねるの申し子=40代~50代


ピックアップ(外部リンク)


ピックアップ人気記事
記事引用元:❐http://2ch.sc/