kinosita yukina_0110


ピックアップ(外部記事)

ネット上の“イジメ”のほうが深刻な問題とする欧米と日本の違い


〈いたるところに警察官を配置し、一挙手一投足を監視するには膨大なコストがかかる。だが、他人の道徳的不正を罰することで快感を覚えるように脳を「プログラム」しておけば、共同体の全員が「道徳警察」になって相互監視することで、秩序維持に必要なコストは劇的に下がるだろう。

――近年の脳科学は、この予想どおり、他人の道徳的な悪を罰すると、快感物質のドーパミンが放出されることを明らかにした。ヒトにとって「正義」は最大の娯楽のひとつなのだ〉


これは、橘玲著『もっと言ってはいけない』(新潮新書)の一節だ。道徳警察とは、警察に代わって不道徳者を取り締まる人々を指す造語であり、しばしば彼らの攻撃によって“炎上”が起きる。

(略

「一度、炎上に巻き込まれると、企業であれば株価が暴落し、芸能人も引退に追い込まれ、一般人なら生活に支障が出る。炎上のリスクから逃れるためには、極端な話、ネット上では発信しないのが一番いいということになる。

そういった恐れから、表現の萎縮が起こってしまっているとも言われています。私はこれを“大衆による表現の規制”と呼んでいます」

最近では、このたび離婚を発表した木下優樹菜(32)が典型的な例だろう。

彼女は、トラブルになっていた姉が勤務していたタピオカ店オーナーに対し〈事務所総出でやりますね〉とダイレクトメッセージで“恫喝”。オーナー側がこれを暴露したことで大炎上を招き、結果、芸能活動の無期限自粛を発表した。

(略

■欧米の炎上は人権、日本は道徳

日本には「同調圧力」という言葉がある。集団が意思決定を行う際、少数意見の人間に対し、多数意見に合わせるよう暗黙のうちに強制することだ。

そうした日本人の国民性も、炎上しやすいことと関係している可能性があるという。

「日本人には『こうしなければならない』という規範意識が強くあり、そこからいったん逸脱すると、社会的に抹殺するまでバッシングを続けることがあります。

炎上は世界中で見られる現象ですが、お国柄によって実態はかなり異なります。韓国では、炎上が日本以上に社会問題になっており、それが原因で芸能人が自殺する事件も起きています。中国の炎上もかなり激しいといわれています」

一方、欧米諸国では、日中韓ほどネット炎上は社会問題になっていない。英語で炎上は「フレーミング」と呼ばれているが、言葉の定義としては、日本的な意味での「炎上」以外にも「メールでの一対一の罵り合い」や「グループディスカッションでのヒートアップ」なども含まれているという。

「アメリカの論文を読むと、ネット上での“イジメ”のほうが深刻な問題として捉えられており、炎上はあまり問題視されていません。

なぜなら多くのアメリカ人にとっては、仮にどこかの学生がアルバイト先の店で悪ふざけしている動画をネットで見かけても、別に自分に実害はないのでどうでもよく、わざわざ批判するという人はほとんどいないからです。

とはいえ、ジェンダーや人種、宗教差別に関する問題にはとても過敏です。

昨年、イタリアの高級ブランド『プラダ』の製品(黒い顔に赤くて分厚い唇が特徴の猿の人形)が黒人を侮辱していると問題になりましたが、激しい批判が寄せられる炎上はそういった類のものが多いです」

欧米で炎上するのは人権的なテーマであるのに対し、日本の場合は道徳に関するテーマが多い。日本では、芸能人の不倫に対し過剰なまでの批判の声が上がるのはこのためだ。

全文は以下~
https://www.dailyshincho.jp/



79: 2020/01/10(金) 09:20:44.93
>>1
事務所総出でって脅しかけられ追い込まれたのは
一般人のタピオカ屋さんで木下とは違うぞ!

104: 2020/01/10(金) 09:22:23.76
>>1
ネットなければ「道徳警察」はマスコミの専売特許だったはずだもんな

115: 2020/01/10(金) 09:23:24.17
>>104
そうだね

「不二家は廃業しろ」(※励ましの言葉です) とか

107: 2020/01/10(金) 09:22:44.49
>>1
こういう記事書いてる奴が一番の害悪

128: 2020/01/10(金) 09:24:34.50
>>107
例えばイジメで自殺した子のイジメた奴を必死に庇う奴と同じだな

266: 2020/01/10(金) 09:38:07.70
>>1
事務所から金もらったの?



※人気外部記事


11: 2020/01/10(金) 09:10:41.83
マスゴミも正義マンですけどね縮小したのがネットだよ

177: 2020/01/10(金) 09:29:22.72
>>11
テレビのワイドショー観ながら「アイツはけしからん」って言ってた層が
スマホの普及でネットにスライドしてきただけよね

14: 2020/01/10(金) 09:11:36.91
朝日新聞とか言い出した時点でもう

24: 2020/01/10(金) 09:13:37.70
道徳警察?
かっこいいじゃん

俺の天職のような気がしてきた

28: 2020/01/10(金) 09:14:24.31
姉の行動の方が興味深かったんだけどね

43: 2020/01/10(金) 09:17:13.41
>>28
かばう気はないがユッキーナもまさか姉が嘘店長とは思わなかったろうな
メンヘラ一人いると回りみんな不幸になる

32: 2020/01/10(金) 09:15:47.68
うん、欧米関係あるのかな

97: 2020/01/10(金) 09:21:58.31
>>32
一方、お隣韓国では~

ん?あれ?
言わないの?

36: 2020/01/10(金) 09:16:11.95
これタピオカ屋脅したの一般人なら通報されて逮捕だろ。

38: 2020/01/10(金) 09:16:15.62
これが事務所の力ですか?

39: 2020/01/10(金) 09:16:34.56
アジアは道徳を欧米は人権を重んじるでいいじゃん

45: 2020/01/10(金) 09:17:40.91
韓国もそうだけどアジア系のやつってなんか同調圧力強いのかな?
それとも日本と韓国が特にそうなのか?

78: 2020/01/10(金) 09:20:38.87
>>45
なんだかんだ今日のメシに困らない
暇人が多いとか?
平和の証?

619: 2020/01/10(金) 10:03:09.05
>>45
今のところ常軌を逸した集団主義がまだ根強く残ってるからな。
ただアジア全般的に集団主義が強い気がする。西洋圏よりは。

54: 2020/01/10(金) 09:18:42.14
不祥事で倒産自殺に追い込むまで追いかけ回すマスゴミがよーいうわ

56: 2020/01/10(金) 09:18:47.79
事務所総出の成果ですね

69: 2020/01/10(金) 09:20:03.96
被害者面したりしたら本当に終わる

87: 2020/01/10(金) 09:21:22.64
朴優樹菜祖国に帰れ

102: 2020/01/10(金) 09:22:21.87
>>87
そんなこと言い出したら
芸能人の過半数は在日韓国朝鮮人なんだから
芸能界が機能しなくなるぞ

100: 2020/01/10(金) 09:22:18.09
加害者なのに批判された途端被害者面するパヨクそっくり(笑)

130: 2020/01/10(金) 09:24:35.83
マスゴミが叩かない業界は我々が叩くしかない

139: 2020/01/10(金) 09:25:46.39
ただの自業自得なのでは?


ピックアップ(外部リンク)


ピックアップ人気記事
記事引用元:❐http://2ch.sc/