カンニング竹山


ピックアップ(外部記事)

カンニング竹山 台湾で衝撃!


お笑い芸人のカンニング竹山さんは、台湾のネット事情に触れ、「黒船に驚いた人たちのようなカルチャーショックを受けた」という。

先日、仕事で台湾に行っていました。そこでいろいろと取材していたんですが、台湾ってテレビのチャンネル数が100以上あって、視聴率は1%取れれば御の字らしいんですよね。

しかも見ている人はだいたい年配の人たちで、若者はもっぱらネット動画らしい。

台湾でも圧倒的にネット文化が進んでいて驚きました。欧米だってケーブルテレビが主流で、NetflixやAmazonなどの配信番組が人気だし、こういった世界基準からすると、日本のメディアはかなり独特なんだなと感じます。

日本は動画配信をとっても、「日本独自のもの」が発展していく傾向があります。全世界でサービスを展開しているNetflixやAmazonはもちろん人気だけど、国内に特化した放送局に安心感があったりする。それは島国の文化なんだと思います。

それが悪いと言うつもりはなくて、日本独特の良い空気があるし、僕はそれがやっぱり好きだなと思う。

台湾旅行は「食」と「マッサージ」だと言われ、日本人観光客も20代後半~40代ぐらいの女性や母娘2人旅という感じの方がたくさんいましたが、建物の造りも料理の味も、何もかもが雑だなと思ってしまうんですよね……。

観光地好きとして言わせてもらえば、食事も8割はまずい(笑)。雰囲気に騙されているだけだと思う。それに、飲食店の店内とかトイレが汚いのも嫌なんですよね。

日本がそれだけ細やかで良い国だということ。

ただ、メディアが置かれた状況や、テレビ・新聞・ラジオなどの報道も独特すぎることはあるんじゃないかという点は、知っておかなきゃいけないと思います。

例えば、メディアにお金がなかったりして、スポンサーの意向が強く反映されるようになっていますが、それによって報道の自由があるように見えて、実は報道できないことが多くなっているんじゃないか、とか。そういった“規制”も、日本経済が影響していると思うんです。

https://dot.asahi.com/



115: 2020/01/24(金) 00:13:51.32
>>1
台湾で何食ってきたんだ?

267: 2020/01/24(金) 00:29:47.30
>>1
日本のネットは、
世界屈指の情報をキープしてるから大丈夫
落ちぶれていってるのは地上波

最終的には、アメリカを抜いて
日本が世界一になる、意外とマジで

281: 2020/01/24(金) 00:31:01.75
>>267
興味あるな。その根拠聞かせてよ

380: 2020/01/24(金) 00:40:16.45
>>281
最初は欧米のネット層が、
従来の大手メディアが
偏向報道してる事に気づいたんだよね

大統領の後ろに誰かがいるとか
軍産複合体とか金融資本も向こうがいい始めた。

それに遅れる形で、
日本もようやくフジデモあたりで気付いたんだけど

この物事の最終的な結末と主導権を
握ってるのは、実は日本の国民なんだよねとだけ
今はいっておく

8: 2020/01/23(木) 23:57:56.28
遅れてるというより規制と独占だろ。
NHKとか訳わからん。

16: 2020/01/23(木) 23:59:12.10
そりゃあお前みたいなのが芸人やれてる時点で



人気外部記事


18: 2020/01/23(木) 23:59:16.39
YouTubeに移行している人間多いじゃん。

日本のテレビがダメってことなんだろ

34: 2020/01/24(金) 00:01:26.48
テレビにしがみついてる奴がこれを言うのか

41: 2020/01/24(金) 00:02:28.90
日本で一番遅れてる業界がメディアだからな
右肩下がりで衰退してるけどさw

63: 2020/01/24(金) 00:05:52.45
>>41
そう
この業界だけ価値観が昭和なんだわ

42: 2020/01/24(金) 00:02:29.41
遅れているというよりも既得権で蓋されてるの
お前もそのおかげで飯が食えてるの

45: 2020/01/24(金) 00:02:59.94
日本語で番組作っても1億人しか対象にならないからな

58: 2020/01/24(金) 00:05:37.61
>>45
それはある
その点、英語と中国語は圧倒的だ

50: 2020/01/24(金) 00:04:40.04
台湾の人はこんなに日本をsageないよ。
日本に問題があるならそのことだけ指摘すればいいのに
やれ汚いだの不味いだの失礼すぎる。

59: 2020/01/24(金) 00:05:39.19
日本がじゃねーだろw
芸能村社会のことだろw

71: 2020/01/24(金) 00:07:13.12
1980年代から日本の街の風景は変わってない

88: 2020/01/24(金) 00:10:24.50
>>71
一時期欧州かぶれで大規模開発が停滞していだけで
今は都市部はどこも大規模開発が始まっている

80: 2020/01/24(金) 00:09:26.36
全くチャンネルが増えないのは何でだろうとは思わなかったのか

82: 2020/01/24(金) 00:09:44.58
日本のテレビは既得権で好き勝手やってるからな

110: 2020/01/24(金) 00:13:18.12
すでに一人あたりGDPでは先進国から脱落してるのに
そういうことは一切伝えずにホルホルしてるだけだからね日本のテレビはw

145: 2020/01/24(金) 00:17:46.24
>>110
だいぶ下に中国がいるぞ

123: 2020/01/24(金) 00:14:45.40
>>110
日本の1人あたりGDPは2019年は英国と同じくらい
4.1万ドルな
2019年で+1500ドル伸びてな

148: 2020/01/24(金) 00:17:57.76
日本が遅れてるんじゃなくて
汚鮮されたメディアがKの法則で衰退してるだけだろ


ピックアップ(外部リンク)


ピックアップ人気記事
記事引用元:❐http://2ch.sc/