abe


新着ピックアップ記事

所得急減対策、1世帯に現金20万円…自己申告制で政府調整


政府は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で所得の減った世帯などを対象とする現金給付について、1世帯あたり20万円とする方向で調整に入った。

給付を望む人から所得の金額や減少幅の申請を受けて給付する「自己申告制」とすることを検討している。

現金給付は、政府が来週中にまとめる緊急経済対策の柱で、低所得者や所得が急減した世帯を中心に家計を支援する狙いがある。政府・与党は、対策を盛り込んだ補正予算案を5月の大型連休前に成立させ、早期の給付を目指す考えだ。

安倍首相は2日の衆院本会議で「国民全員に一律で行うのではなく、困難な状況にある中小・小規模事業者や生活に困難をきたす恐れのある方々に必要な支援をできるだけ早く届けられるよう、具体策の検討を急ぐ」と表明した。

現金給付は与党が求めており、公明党は「1人10万円」の給付を首相に提言した。政府は、世帯間で不公平が生じることを避けるため、1世帯単位で給付することが妥当だと判断した。

ただ、自己申告制には「虚偽申告が相次ぐのではないか」(与党幹部)との懸念がある。このため、政府は、証明書類の添付や不正申請に罰則を設ける案も含めて検討する方針だ。

全文は以下~
https://www.yomiuri.co.jp/



5: 2020/04/03(金) 10:06:30.68
マスク配布の、ゴミ政策はどうなった?
送られたら捨てる準備は出来ている

26: 2020/04/03(金) 10:07:51.22
>>5 自民党に着払いで返送したら?

12: 2020/04/03(金) 10:07:22.73
低所得者ってのは平均年収以下ってことで良いんだよね?

80: 2020/04/03(金) 10:10:10.21
>>12
低所得であっても年収が変わらなければ貰えない。
例えば年収800万円がコロナのせいで700万円に減ったら貰えるアホな制度。

181: 2020/04/03(金) 10:12:47.41
>>80
断言しているようだけど、そんなことは今のところ発表してない

234: 2020/04/03(金) 10:14:08.82
>>80
調整段階なのになんでそんな細部までわかってんの?
内部の人??

14: 2020/04/03(金) 10:07:33.42
国民が求めることは絶対にやらないんだ!
という強い意思に溢れた提案やね

186: 2020/04/03(金) 10:12:52.38
>>14
消費税の生活必需の話しの時も軽減嫌がってたからね
でもなぜか新聞は軽減されてるという



人気外部記事


16: 2020/04/03(金) 10:07:37.88
予想できるぞ
役所に人が集まって集団感染の可能性

22: 2020/04/03(金) 10:07:44.68
サラリーマンはこのご時世でも今んとこあんまり減ってないでしょ

23: 2020/04/03(金) 10:07:46.80
もう一律以外は支持されないよ

25: 2020/04/03(金) 10:07:49.87
世帯で支給するから非課税なんだろ

一律にしたら一時所得になるじゃん 

安倍チョンGJだよ

27: 2020/04/03(金) 10:08:04.29
1件1件審査なんかしてたらめちゃくちゃ時間かかるぞ
明確な条件つけて、申請を受けた担当者が即断即決できる権限ぐらいないと

204: 2020/04/03(金) 10:13:26.67
>>27
とりあえず希望者には無条件で配って審査は今年の確定申告後だろうな
そこで減収が嘘だったら追徴も含めてたっぷり取りなおしてやるしかない

34: 2020/04/03(金) 10:08:29.62
これ読売を通した観測気球だろ
不満あるなら今のうちに首相官邸に意見出せってことだよな

37: 2020/04/03(金) 10:08:43.58
何だ自己申告ってアホか

38: 2020/04/03(金) 10:08:47.12
夏の終わりぐらいか?w

48: 2020/04/03(金) 10:09:03.85
マスクいらないから全員に5万円配ればいいじゃやい

51: 2020/04/03(金) 10:09:10.06
ス ピ ー

 ド 感

55: 2020/04/03(金) 10:09:19.79
大胆な!とか言ってる割にセッコイ案ばかり出してくるのは何なんだ

63: 2020/04/03(金) 10:09:31.76
つまりどうやったら貰えるんだこれ?

183: 2020/04/03(金) 10:12:49.33
>>63
ただの劣化生活保護だからヤクザ以外は無理じゃね

64: 2020/04/03(金) 10:09:36.49
こんな手間取ることばかりやっている時点で給付する気ゼロだな

67: 2020/04/03(金) 10:09:43.69
コロナの影響を受けて所得減っている世帯への生活支援、なのか
経済対策としてみなに金使ってもらおう、ってのではないのね

115: 2020/04/03(金) 10:10:58.45
>>67
それはまたこれからじゃない?

71: 2020/04/03(金) 10:09:47.70
各国の
本性がばれる
給付金(笑)

72: 2020/04/03(金) 10:09:47.94
コロコロ変わるパフォーマンスで時間稼ぎ

76: 2020/04/03(金) 10:09:59.52
民主党は、

日本国民全員一律20万円給付を提言してる

民主党に投票してたらよかったのに、

おまえらバカだな

167: 2020/04/03(金) 10:12:33.05
>>76
税金が韓国国債に5兆円ポンと使われるから民主党はムリ。

拉致実行犯から献金もらってるから民主党はムリ。

原発を人災爆発させたかは民主党はムリ。

自衛隊の装備生産を中国に移転しようとしてるからムリ。

78: 2020/04/03(金) 10:10:09.07
巧妙な申告詐欺が横行するだろうな
ここぞとばかりに反社の連中も参戦するだろう

104: 2020/04/03(金) 10:10:44.45
しばらく日雇いしかしてないから証明書類がネック

111: 2020/04/03(金) 10:10:56.50
現在の収入とか預貯金とかチェック項目は有るはず
事実かどうかの審査はしないだけで

131: 2020/04/03(金) 10:11:33.85
15万の奴が10万になってもアカンのやろなあって・・・

138: 2020/04/03(金) 10:11:39.93
ナマポ死亡

キャバ嬢歓喜


ピックアップ(外部リンク)


ピックアップ人気記事
記事引用元:❐http://2ch.sc/