nekafe


新着ピックアップ記事

【悲報】緊急事態宣言でネカフェ難民4000人がホームレスに


■感染拡大でネットカフェで暮らす4000人が路上に?不況で「住まいを失う人が急増」の懸念も

今回の緊急要望書の呼びかけ人で、これまで路上生活者の調査を行ってきた北畠拓也さんは

現在すでに仕事を失っている人、新型コロナウイルスの影響でいまにも住まいを失ってしまいそうな人、すでに路上生活を送ってる人に対してそれぞれ支援を行う必要があると指摘する。

経済的なダメージが日に日に大きくなっていく中で、現在辛うじて収入を得ながらネットカフェなどで暮らす「住居喪失不安定就労者」、ネットカフェや漫画喫茶などを転々として暮らす人たちが路上生活に追いやられる可能性があるという。

現在、東京では約4000人がネットカフェ等で暮らしていると言われている。ネットカフェは業種としては飲食業に分類されるため、ロックダウンされた際には営業停止する可能性が高い。

https://www.buzzfeed.com/



968: 2020/04/07(火) 07:12:51.99
>>1
それこそホテルに強制収容してやれよw
弁当クーポンとか配れよw

4: 2020/04/06(月) 23:50:41.05
コロナになればアパホテルに泊まれるんやろ?

326: 2020/04/07(火) 00:31:43.98
>>4
保険証がない

7: 2020/04/06(月) 23:51:35.49
ネカフェに泊まるより安アパート借りた方が安いやろ。
わざわざネカフェを選ぶ理由ってなんなんんだよ

41: 2020/04/06(月) 23:54:15.82
>>7
最初の礼金敷金、仲介手数料、
家賃保証会社で払うまとまった金が無いんだと思う。

51: 2020/04/06(月) 23:55:47.06
>>41
東京都とか貸付制度やってんだけど、一向に減らないよね
好きでそう言う境遇に陥ってるんじゃないかと

115: 2020/04/07(火) 00:02:13.29
>>51
まずホームレスになるようなやつはそういう「制度」を知らない、
つまり情報収集能力の問題を持つ奴が多い
その割に自分ではそれを認めたくないという

352: 2020/04/07(火) 00:36:01.32
>>115
でも、マンガ喫茶のトイレに貼ってあったりするんだけどね



人気外部記事


164: 2020/04/07(火) 00:07:09.14
>>51
現住所が無いとハードルが一気に上がる

住所ナシをサポートしてるNPOあるけど、
役所にすら怖くて行けない連中には無理

174: 2020/04/07(火) 00:08:01.08
>>164
現住所できて住民票移動すると借金取りがやってくる系の人とかいそうよね

8: 2020/04/06(月) 23:51:39.60
ネカフェとかたぶん蔓延してるんだろうなー

18: 2020/04/06(月) 23:52:17.01
ネカフェ→ホームレス

元々ホームレスだったんでは?

373: 2020/04/07(火) 00:38:46.89
>>18
この場合路上生活者の意味だろ

19: 2020/04/06(月) 23:52:28.05
人手不足で超絶好景気だったはずなのに
なんで4000人も居るんですかねぇ

737: 2020/04/07(火) 03:27:11.17
>>19
奴隷不足だからな。
週5×4時間 最低賃金+20円で働ける奴が欲しい

部屋借りるにも30万は最低貯めないとアカンし

976: 2020/04/07(火) 07:25:46.38
>>19
むしろたった4000人かと思ったな
民主党大不況のときなんかこんなもんじゃなかったろ

28: 2020/04/06(月) 23:53:05.05
治安が悪化するから対策は打った方がいいな
お前らも人事じゃないぞ

35: 2020/04/06(月) 23:53:26.12
わりと正社員も居るって聞いたぞ

39: 2020/04/06(月) 23:54:06.31
ネカフェ難民は30万円の対象なのかね?

69: 2020/04/06(月) 23:57:06.24
>>39
住所無い奴がほとんどだから配りようがないのでは

46: 2020/04/06(月) 23:54:58.90
こいつらは実家ないの?
とっとと田舎に帰れや

57: 2020/04/06(月) 23:56:22.57
>>46
俺も含めて実家無い人も世の中には多いよ
お前は幸せだな

429: 2020/04/07(火) 00:54:15.50
>>57
潜在的に多いよな
盆、正月帰らない人とかかなりいる
男性のが割合多いね女性は結婚するから

50: 2020/04/06(月) 23:55:27.06
家を借りられない類の人がネカフェで寝泊まりしてんのかね

ネカフェ宿泊って経済的にはお得なのかね

80: 2020/04/06(月) 23:58:16.83
>>50
そういう訳有もいるだろうしただ、だらし無い人も多いんじゃね?
ヤンキーDQNより色んな意味でヤバイ人多そう

83: 2020/04/06(月) 23:58:54.29
>>50
働いた分がほぼネカフェ行きの負のループと聞いたことあるな

753: 2020/04/07(火) 03:37:29.41
>>50
ナイトパックで平均2000円ぐらい。
×30なら6万だな。ネットとジュースは飲み放題。シャワーが500円
掃除はしなくて良い

54: 2020/04/06(月) 23:56:04.85
ホテル困ってるんだから、ネカフェの金額で止まらせればいいだろ

82: 2020/04/06(月) 23:58:45.96
ネカフェ難民てより店で働いてる人らすごい人数仕事失うんじゃねこれ

90: 2020/04/06(月) 23:59:19.51
共産党本部にいけば助けてくれるのでは?

400: 2020/04/07(火) 00:44:38.86
>>90
こういうときこそ左翼は支持率増加のチャンスなのにな。
御託ばっかり並べやがって

404: 2020/04/07(火) 00:45:41.08
>>400
住所が無い=選挙権が無い=助けてもメリット皆無w


ピックアップ(外部リンク)


ピックアップ人気記事
記事引用元:❐http://2ch.sc/