政権批判デモ


新着ピックアップ記事

【反体制】政権批判がどこか空虚な理由 誰を支持するのか表明しない芸能人


日頃、政治的な発言をほとんどしない日本の芸能人だが、思わぬところからの発言が話題を呼んでいる。あの小泉今日子(54)が、辛辣な言葉で安倍政権を批判したのだ。

・日本では芸能人の政治的発言がなぜ悪目立ちするのか

世の中の不満を代弁したかに見えた小泉氏のツイートに対して、共感の声がある一方で、意外にも否定的な反応が多く見受けられたのだ。

小泉氏に限らず、政治的な発言をした芸能人が敬遠されてしまうのは、珍しいことではない。“そんな人だと思わなかった”とか、“政治とアーティスト活動は分けるべきだ”といった匿名の声によって、かき消されるのが常だ。

政治的な思想なり態度なりを表明したことのない人が、大きな事件が起きると、いきなり権力を批判しだしたりするから、唐突感が否めないのである。

そもそも、彼女がこれまでに何らかの政治的な態度を表明したという話を聞いたことがない。だから、“いきなりどうしたの?”と思われてしまうのではないか。それまでのノンポリな姿勢と、今回の言葉の強さのギャップに戸惑ってしまうのだ。

内閣の代わりとなるべき、望ましい権力の絵図を描けないままに、政権を“口撃”することで心のモヤモヤを解消している欺瞞に見えてしまう。ここに、小泉氏の発言への違和感があるように思うのだ。

・日頃から、誰を批判して誰を支持するのか、はっきり表明する

たとえば、アメリカのセレブ(俳優、ミュージシャン、モデル etc.)ならば、政治的な発言をする際には、自らの立ち位置を明確にする。トランプ大統領を批判する際には、(対立候補になりうる)ジョー・バイデンやバーニー・サンダーズ、もしくはマイケル・ブルームバーグらの名前を必ず持ち出す。

実際に集会への参加や献金を呼び掛けるなど、具体的な行動もともなう。いずれにせよ、権力の移譲が可能な、現実的な政治家の名前がなければ、説得力を持たせられないのだ。

セレブの発言が100パーセント正しいなどと言うつもりはない。だが、権力を批判したのちには、逆に自らも権力サイドになり得ると認識している点は、日本の芸能界とは大きく異なる。

立憲民主党なり国民民主党なりの選挙応援で歌ってくれれば、政治的発言をする芸能人を見る目も、変わってくるのかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/



440: 2020/05/12(火) 22:11:53.48
>>1
金正恩です!なんて言えないだろう

532: 2020/05/12(火) 22:34:13.35
>>1
ホント支持してる政党を表明するべきだよね

693: 2020/05/12(火) 23:17:33.12
>>1
汚鮮されてない芸能人はどれくらいいるんだろう

そりゃ自民党も「日本を取り戻す」って言うよね

822: 2020/05/13(水) 00:32:27.37
>>1
電通と韓国を支持してるだけだからな

18: 2020/05/12(火) 20:08:45.76
キョンキョン「立憲民主党を応援します!」

なっちゃうの?



人気外部記事




21: 2020/05/12(火) 20:10:28.51
それを思うと久本はえらい、というかまだマシだねww

32: 2020/05/12(火) 20:12:37.58
>>21
そうかwww
まぁ表では絶対に言わないからな

28: 2020/05/12(火) 20:11:03.95
アメリカセレブと小泉今日子を比べるとかアホちゃう

33: 2020/05/12(火) 20:12:49.97
とりあえず安倍政権を倒したい、ってのが前提だからな
たとえ安倍が核廃絶に成功しても、安倍を叩き続けるよ

38: 2020/05/12(火) 20:14:52.10
反権力掲げてりゃ称賛されてたからな

39: 2020/05/12(火) 20:15:04.37
キョンキョンは日本のダークサイドを色々知ってそう
893のフロント事務所の稼ぎ頭だったじゃん

44: 2020/05/12(火) 20:17:18.90
× 反権力
× 反体制
○ 反日

45: 2020/05/12(火) 20:17:20.46
在日ネットワークの指示だからさ

50: 2020/05/12(火) 20:18:47.65
きゃりーぱよぱよみたいに
小泉今日子にも上手いあだ名つけて下さい

59: 2020/05/12(火) 20:21:46.46
>>50
チョンチョン

56: 2020/05/12(火) 20:21:09.84
やれやれ
小泉今日子も「アベ政治を許さない」一派だったわけね
見る目が変わったわ

68: 2020/05/12(火) 20:24:07.61
暇でこんな仕事しませんかってオファーが来たんだろうな
それで飛び付いた訳だ

76: 2020/05/12(火) 20:26:44.80
まあそうだな
どの政党を支持してるかくらいは言うべきやろ

77: 2020/05/12(火) 20:26:54.05
大好きなTwitterで支持政党を表明すれば?
選挙期間だけじゃなくてもずっと言ってればいいよ。

98: 2020/05/12(火) 20:30:59.59
干されたくない芸能人の踏み絵

99: 2020/05/12(火) 20:31:13.60
これは次も自民党圧勝だな…

104: 2020/05/12(火) 20:31:49.13
日本の芸能人って不気味なんだよな
在日だらけと思われてもしょうがない

109: 2020/05/12(火) 20:33:25.86
なぜか日本を嫌ってる人ばっか騒いでるしな
なんだかなぁ

145: 2020/05/12(火) 20:41:10.79
韓国中国批判は絶対にしない芸能人

153: 2020/05/12(火) 20:43:09.48
まあ確かに共産支持とか明確に言ってくれればちゃんと色眼鏡で
見れるのに、何か安全地帯から喚いてるようにしか見えない

157: 2020/05/12(火) 20:43:41.12
応援したら終わると言う自覚はあるんだろうな


ピックアップ(外部リンク)


ピックアップ人気記事
記事引用元:❐http://2ch.sc/