kimura-hana


新着ピックアップ記事

テラハの暴走、現役スタッフが告白「スタッフが演技指示」


女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が5月23日、急逝した。花さんは、昨年5月にスタートした恋愛リアリティー番組『テラスハウス』(フジテレビ系)の新シリーズに途中から出演。

プロレスでのヒール役のイメージのまま、同番組の中でも、強気で、まっすぐで、感情的な姿を見せていた。そうした振る舞いが放送されるたびに、SNS上には彼女を批判する言葉が並んだ。

そして、今回の不幸の引き金になったとされるのが、番組内で起きた“コスチューム事件”だった。

花さんが「命の次に大切」と語っていた、リングで着るコスチュームが入ったままの洗濯機を、ほかの出演者が誤って使ってしまう。乾燥機にかけられ、コスチュームはよれよれに縮んで着られなくなってしまった。花さんは激怒し、共演者の帽子をはじき飛ばし罵声を浴びせた。

その様子を見ていた視聴者が反発し、SNSに「テラハ史上いちばん最低なメンバーだと思いました」「花死ね」などと書き込み、乾燥機にかけた共演者が番組を去ることが決まると「そっちがいなくなれ」などとダメ押しが加わった。

「『テラハ』はフジテレビが制作しており、Netflixで配信された約1か月後にフジテレビ(地上波)でも放送されます。コスチューム事件が3月末にネット配信された時点で大炎上していましたが、5月18日に地上波でも同じ内容が放送されるとバッシングがエスカレート。翌日には未公開映像まで公開され、火に油を注ぐような格好になり、番組史上最大の誹謗中傷の嵐が巻き起こったのです」(テレビ局関係者)

現在も『テラハ』の制作にかかわる番組スタッフはこう話す。

「彼女が命を落とすまで、SNSでの誹謗中傷と真剣に向き合おうとしなかった。いまさら…いまさらなんですが…本当に申し訳ないと思っています」

今回の事件を重く受け止め、現役スタッフの1人が重い口を開く決心をした――。

◆リアルなはずなのに、テイク2、テイク3

《用意したのは素敵なお家と素敵な車だけです。台本は一切ございません》

こんな言葉から『テラハ』は始まる。台本がない中で、花さんはリングの外でも“ヒール”を自ら演じていたということなのか。

「確かに台本はありません。でも、ストーリーはこちらで作っていました」

そう明かすのは、『テラハ』の元スタッフだ。そもそも、週に2、3日集まって撮影をするだけで“共同生活”とは言えない状態だったという。

「集合したら、撮影前に『どんな設定でどんな方向に恋愛を動かしていくのか』という説明を制作者から出演者に伝えます。出演者は、そのときに“今回はこの人と肩を寄せ合うんだな”“この人と本音で語り合うのか”と状況を把握するんです。デートに行く組み合わせなども制作者側の指示通りに動いてもらっていましたね」(元スタッフ)

指示通りに撮れないときは“テイク2、テイク3”まで撮影することもあったという。

「出演者の有名になりたいという欲とボーナスが、事件やハプニングを起こす起爆剤です。私がスタッフとしてかかわっていた頃は、キスをしたら5万円ほどのボーナスを渡していました。

ただ、少し前のシーズンからはボーナスを渡さなくてもキスをするようになったし、ディレクターの指示にも素直に従うようになったので、報酬制度はなくなっています」(前出・元スタッフ)

素直に指示に従うようになった理由には、1人の女性スタッフの存在があったようだ。元出演者の知人が語る。

「スタッフの中に姉御的な人がいて、一時期からメンバーはその人の顔色窺いばかりしていたそうです。その人に嫌われると出演シーンが減ったり、おいしい“指示”が来なくなる。“姉御”との関係性にストレスを感じて卒業したメンバーもいると聞いてます。

有名になりたくてテラハに応募する人が多いので、“姉御”がどんどん絶対的な権力を持っていったようです」(以下省略)

全文は以下~
https://www.news-postseven.com/



94: 2020/05/27(水) 18:57:06.34
パワハラ疑惑に飛び火するのが怖いからフジテレビはだんまりか

99: 2020/05/27(水) 18:57:28.38
>>94
手遅れっぽいですが

108: 2020/05/27(水) 18:58:10.18
本当にドラマくらいのちゃんとした台本あるよ。
そうでないと、ただの素人のアドリブで番組は成立しないから。

110: 2020/05/27(水) 18:58:20.87
どうやらフジテレビの責任で確定みたいだな
匿名での批判は全く問題ない

137: 2020/05/27(水) 19:00:35.77
>>110 あいさつがわりにシネとかいうやつは規制で全然問題ない
問題は、炎上をわざわざ狙ってる悪質番組

123: 2020/05/27(水) 18:59:23.59
もうTVで一喜一憂するのに無理がある。
腐ったみかんだわ。
観てる奴まで腐ってきてる。
TV観なくても何にも困る事ないのにな。

125: 2020/05/27(水) 18:59:31.39
ちゃんと告発できるスタッフもいるんだな
今までこういう声が出なかったから不思議に思ってたわ



人気外部記事





178: 2020/05/27(水) 19:04:18.02
>>125
事件直後からスレにこの女性プロデューサーの
態度の悪さとか書いてる人いたんだよ
多分告発したい人沢山出てきてるはず

126: 2020/05/27(水) 18:59:41.30
誹謗中傷対策より前にテレビ規制法が必要

129: 2020/05/27(水) 18:59:56.33
コスチューム事件てやらせ100パーだったの?
それで死んじゃったの?
なんだかな

198: 2020/05/27(水) 19:06:13.76
>>129
そんなのが原因のわけない。
裏で行われた番組製作者のパワハラ

134: 2020/05/27(水) 19:00:21.86
これ、ポストはよく取材した
単なるネット炎上ではなくテレビ局の責任を問え

179: 2020/05/27(水) 19:04:21.14
>>134
ポストってたまに刺すよねw

145: 2020/05/27(水) 19:01:08.75
そもそもプロレスラーって時点で素人じゃないし
これで名前を売ろうって魂胆は当然あるだろ

175: 2020/05/27(水) 19:03:56.14
こんな番組が面白いとか言ってる知恵おくれがかわいそうで仕方ないよ

182: 2020/05/27(水) 19:04:53.48
>>175
ものは考えようだよ
こんなものを、お題目通りに信じる人がいるから
稼げる金もあるんだ

188: 2020/05/27(水) 19:05:13.69
身元晒すと脅された底辺ネット民が必死に論点ずらしでフジ叩き
性根が腐ってるな
韓国人と一緒なわ

227: 2020/05/27(水) 19:08:52.60
>>188
何TV局だけ正義面してるんだよ。
外から見たら同罪じゃ。

190: 2020/05/27(水) 19:05:33.49
番組どころかフジが吹っ飛びそうだな
山里一人生贄に差し出しても追いつかんぞ

192: 2020/05/27(水) 19:05:36.80
視聴者は騙されたって事になるなw

193: 2020/05/27(水) 19:05:37.99
元WINKの鈴木が昔暴露してたな。
そして見事に悪役として嫌われた。

199: 2020/05/27(水) 19:06:15.34
やらせに騙されて人を死に追い込んだアホおる?

203: 2020/05/27(水) 19:06:32.91
バラエティー番組なんか全部が全部作り物の偽物だよ
実話ナックルとかの方が本当のことが多いぐらい

206: 2020/05/27(水) 19:06:49.16
フジテレビ全スポンサーに電凸するしかないのか?

207: 2020/05/27(水) 19:06:55.94
文春、新潮も切り込んできたから
あとは骨までしゃぶられるのを待つのみ
低視聴率の8チャンネルが世間に何を訴えても無駄

217: 2020/05/27(水) 19:07:57.43
キスしたら5万ってパワハラだな

223: 2020/05/27(水) 19:08:38.26
フジテレビはバイキングで
この過剰演出についてちゃんとやれよ

230: 2020/05/27(水) 19:08:59.78
フジテレビはこれでよく木村の自殺をSNSのせいに出来たよなw
おまえらがファンネル使って木村を自殺に追い込んだんじゃねーかww

242: 2020/05/27(水) 19:09:35.19
未だに
テラスハウスは悪くない

テラスハウスは演出なんてない

テラスハウスはガチのリアルだって

信者がな もうね・・・

280: 2020/05/27(水) 19:12:17.08
>>242
信者は多少いるだろうが
自分が出演する場を失う出演者と仕事を失う
スタッフがその中に含まれてると思うな

395: 2020/05/27(水) 19:17:03.15
>>280 未だに裏方演者がゲロらないのは大したもんだよな

423: 2020/05/27(水) 19:18:59.18
>>395
ヤラセばらしたら訴訟な?って脅されてるんじゃね

440: 2020/05/27(水) 19:19:55.01
制作側からも追い詰められたんだろ

444: 2020/05/27(水) 19:20:01.39
フィクションに誹謗中傷してたわけか


ピックアップ(外部リンク)


ピックアップ人気記事
記事引用元:❐http://2ch.sc/