cardomote_1


新着ピックアップ記事


社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度について、政府は国民が開設する全ての預貯金口座情報とのひも付け(連結)を義務化する検討に入った。

新型コロナウイルスで生活に困窮した人への現金給付を巡り、マイナンバーが機能しなかったことが背景にあり、来年の通常国会でマイナンバー法を含む共通番号制度関連法の改正を目指す。

実現すれば、政府は国民の資産状況を正確に把握することが可能となり、必要に応じて給付などに活用するほか、徴税の強化を図る方針だ。

一方、国民への監視が強まり、プライバシー権の侵害を懸念する反発も予想されるため、改正作業は世論の動向を見極めながら慎重に進めていく。(以下有料版で、残り1094文字)

https://mainichi.jp/



680: 2020/05/31(日) 23:18:45.62
>>1
どんどんやれ!
脱税、不正受給を全部暴け!

2: 2020/05/31(日) 22:40:11.68
やめろや!困る!

19: 2020/05/31(日) 22:42:59.27
>>2
悪いことしてんの?

55: 2020/05/31(日) 22:46:25.59
>>19
株とメルカリの儲け無申告なんや!
確定申告してないんや!

401: 2020/05/31(日) 23:05:00.45
>>2
株なんて丸見えなのに損ばかりしてんのか?

697: 2020/05/31(日) 23:19:28.63
>>401
株なんて元々マイナンバー必須ですから



人気外部記事





70: 2020/05/31(日) 22:47:32.56
すべての口座に税務署と役所で把握させないと無意味。

71: 2020/05/31(日) 22:47:33.40
政治家自身が一番反対しそうなんだが。

76: 2020/05/31(日) 22:47:51.57
まず国民が議員の資産状況をいつでも見れるようにしろ

106: 2020/05/31(日) 22:49:13.66
>>76
資産はどうでもいいから省庁の部門ごとに番号ふってリアルタイムで表示だな

104: 2020/05/31(日) 22:49:10.38
待て待て
「マイナンバーに給付用口座を紐付ける」
「口座全てにマイナンバーを紐付ける」
全くの別物だろ

定年延長とかどうでもいいレベルの話になってるんだけど・・・

121: 2020/05/31(日) 22:50:16.09
>>104
隠し口座や脱税、あと他人名義で使う犯罪者がいるから

110: 2020/05/31(日) 22:49:36.80
え?今まで検討されてなかったん?

114: 2020/05/31(日) 22:49:48.57
振り込み詐欺関係者が死亡するな。

118: 2020/05/31(日) 22:50:01.35
既存の口座もかな
手続きしないといけないなら面倒くさいなぁ

125: 2020/05/31(日) 22:50:23.89
サラリーマンはさして問題ないな

126: 2020/05/31(日) 22:50:32.02
別に困らんからさっさとしてくれ。
その代わりに10万円もう1回くれ

131: 2020/05/31(日) 22:51:04.52
なんでまだしてないの

144: 2020/05/31(日) 22:51:47.32
あーあとうとうきちゃったな
金持ちは相続税とか脱税できなくなってガクブル案件だよ

145: 2020/05/31(日) 22:51:54.25
銀行との紐付けは行政の悲願
紙幣刷新までには確実に導入されるよ

151: 2020/05/31(日) 22:52:20.56
てかマイナンバーならここまでやらないと意味がねえからな

脱税してるやつは反対だろうけどサラリーマンで反対してるのはアホだけだろ

160: 2020/05/31(日) 22:53:03.83
全口座は無理だわ
証券会社の口座把握できん

195: 2020/05/31(日) 22:55:40.02
>>160
証券口座は既にマイナンバー出さされたろ?

222: 2020/05/31(日) 22:57:30.49
>>195
使ってない証券会社の口座とか
海外Fxの口座とか調べんと分からん
暗号化通貨もかな

258: 2020/05/31(日) 22:59:00.18
>>222
btcに逃がすのは防衛策になるな
資産でもなんでもないはずだからマイナンバーありには政府もできまい


これで風俗ホストキャバ嬢は壊滅かな

166: 2020/05/31(日) 22:54:03.61
これがポストコロナ社会ってやつか
こんな社会を望んでる奴は少ないと思う

168: 2020/05/31(日) 22:54:07.67
悪い人は困るよな

170: 2020/05/31(日) 22:54:14.24
脱税してるやつ以外は困ること無いだろ

182: 2020/05/31(日) 22:54:59.09
他にもいろいろ紐づけしてくれないと
実用的ではないような
コロナ禍でチャンスなんだし

190: 2020/05/31(日) 22:55:28.20
通名が無効になったり複数生活保護受給も無くなるから反対側凄そうw


ピックアップ(外部リンク)


ピックアップ人気記事
記事引用元:❐http://2ch.sc/