obokata_haruko_0215



「STAP細胞」小保方晴子さんのその後/あの「ニュースの主役」を大追跡

(略

そして、記憶に鮮烈な会見といえば─。

「STAP細胞は、あります!」

そう言い切った研究者の小保方晴子さん(38)だ。リケジョとして注目を集め、世紀の大発見かと騒がれたのもつかの間、博士論文に対する研究不正の嫌疑などが発覚。早稲田大学からは、博士号の取り消しが発表された。

その後の小保方さんは告白本の出版や、雑誌のページにも登場。なんともブレまくりの方向性であったが、近年は洋菓子店でのバイトや雀荘に通う姿、さらに恋人との同棲も発覚、結婚したというような話もチラホラ聞かれる。

以下略

全文は以下~
https://asagei.biz/excerpt/38978?all=1

550:
>>1
小保ちゃん結婚したのか(つд`)
パワーバランスの狭間で大変だったけどお幸せに

10:
stap細胞って一昨年くらいだっけ?

264:
>>10
はぁ?

869:
>>10
ずっと寝てたのかな?

14:
当時は、科学界では、どういう反応だったの?
世紀の大発見と信じられてたの?
それとも最初から疑わしいと思われてたの?

マスコミは、疑いすらせず大発見と報道してたよね?
小保方さんを追いかけ回してた
ネット民が問題を次々と指摘してたよね

64:
>>14
そりゃあnatureに論文が載ったら大騒ぎよ

76:
>>14
査読がなされる前はホントかよとは思われてたがそこまで疑われてたワケじゃないよ
査読後は信憑性がなさすぎて検証フェーズにあちこちで入ったけど
入る前からもう無理ゲーな気配ではあった

354:
>>14
最初期から疑問だらけだっただろ
ここの掲示板ですら疑問派が大勢だった

436:
>>14
世界的な権威の学者や欧米の有名大学で実験したが、
一つとしてスタップ細胞なるものは出来なかったという。

830:
>>14
ネットは記者会見開く前から卒論調べたりして怪しいって大騒ぎだった
マスコミはあとになってから集合知が不正を暴いたとかネットに乗っかりだした

839:
>>830
いや疑義が生じたから記者会見したんでしょ

18:
小保方さんの事は全然ちゃんとした取材をしていないじゃないか

740:
>>18
ただの嘘つきだろう。
自殺者も出てるし。

934:
>>740
違う、そうじゃないw
小保方の現在について噂しか載せてないってことだろ

19:
ありまぁす

人気外部記事



298:
小保方さんに関しては、本人よりもマスコミの手のひら返しが酷かった印象が強い。

314:
STAP細胞の件は、もっとはっきりさせろ

324:
なんで検証が終わって論文掲載が正式に認められてから
正規の大発見!って報道にならなかったのが不思議な事件だった。

329:
この事件本当に面白いよな
1つの映画みたいだった

340:
小保方をかばっていた自民党の町村さんも死んだ

348:
関係者が死んでしまったんだっけ

386:
この問題は将来STAP細胞が再現されたときにまた話題になる

とはいえ国内で研究やってる人いないだろうけど。やらせてもらえるわけないよな。

398:
>>386
STAP細胞まだ信じてる人が日本国内に一定数おるみたいだからクラウドファンディングで小保方さんに実験設備作っておやり

393:
STAP細胞って再現性はともかく
実在もしないの?

409:
>>393
再現できないんだから存在しないよ

401:
こいつのすごいところは
未だに支持する層が一定数いること
これが中年のきたないおっさんだったらどうだったろうか?

422:
周りも検証してなかったのは驚いたよな

482:
マスコミお得意の上げて落とすが最高に決まった事件


ピックアップ(外部リンク)


記事引用元:❐http://2ch.sc/