出川哲朗 充電


ピックアップ(外部記事)

誰にでもハートさらけ出し…出川哲朗が突破した芸能界の壁

記事引用元:❐http://2ch.sc/


電動バイクで地元の人たちに充電をしてもらいながら旅をする出川哲朗(54)のゴールデン初の冠番組。「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」そのスペシャルゲストに、まさかの明石家さんまが登場した。

お正月特番「さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかSP」(TBS)のエンディングで、出川が「ぜひ、出てください」とお願いしたことがきっかけだった。

もちろん、出川も冗談半分で言ったのだろう。何しろ、相手は明石家さんまである。だが、本当に出てくれたのだ。まさに「神対応」。さんまにとっては、ほとんどメリットのない番組にもかかわらず、出てくれたさんまについて語った出川の言葉を今週は取り上げたい。

出川とさんまといえば、あまりにも有名な逸話がある。2005年11月12日放送の「恋のから騒ぎ」(日本テレビ)でのことだ。

その日、新人として登場した22歳の女子大生。さんまが彼女に将来の夢を尋ねると「二流タレント」になりたいという答え。それにすかさず「一流は目指さへんの?」とさんまが言うと、「二流のトップ」がいいと返す。「二流のトップって誰やねん?」と笑いながら言うさんまに彼女は「出川さん」と即答した。

爆笑しながらも、さんまは「(出川は)一流や、アホ!」とツッコみ、「何が二流のトップが出川さんや……」と突っ伏して笑った。このエピソードについて、出川は「さんまが怒った」などと脚色を加えながら事あるごとに披露する。本当にうれしかったのだろう。何しろ、当時はまだ「嫌われ芸人」の代名詞的存在だった頃だ。

時を経て、出川の世間的評価は一転。好感度タレントへと変貌し、女性や子供たちに大人気となった。そして、かつてさんまらが「オレたちひょうきん族」(フジテレビ)などで築き上げた伝統の土曜夜8時台の枠で、レギュラーの冠番組を持つまでになったのだ。それを意気に感じ、ゲスト出演するのは、さんまにとって自然なことだったのだろう。

さんまも出川も番組中、自然と集まってくる地元の人たちと気軽に写真撮影や握手、果ては安産祈願まで行う「神対応」を繰り返していた。

同番組の平山大吾プロデューサーによると、出川はよく「こっちが壁を作らなければ、向こうも壁を作らない」と語っているという(KADOKAWA「ザ・テレビジョン」18年7月11日)。そうして損得を抜きに、誰とも「壁」を作らずハートをさらけ出し続けたからこそ、そびえ立つ芸能界の「壁」を突破していくことができたのだ。

常に「神対応」のさんまの背中を見て育った出川もまた、「ハートで動く人」なのだ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/233837/3


出川哲朗の充電させてもらえませんか?は、テレビ東京系列で2017年4月15日より毎週土曜日 19:54 - 20:54(JST)に放送されている旅バラエティ番組である。略称は『充電』。


4: 2018/07/22(日) 10:25:53.03
昨日芸人の年俸のランキング見ていた人がいたんだが
その人いわく出川って5000万くらいらしいな年俸
これは妥当なのか…?

6: 2018/07/22(日) 10:26:18.67
いてえよ~~~!!!!



8: 2018/07/22(日) 10:28:11.28
>>1
さんまは嫌がらず、素人と写真を撮らせてくれる。
この人は昔は好きな芸人ではなかったが、大人になって凄い人だとわかった。
学校ではイジメになりそうなキャラのいじり方が
とても良い方向に行くイジリ方をする。良いところを理解しうまく笑いに持っていく
相手の喋りが下手なら、相手の心情を先に言ってやりもする
かといって優等生ではないから人を惹き付ける、
こんな奴がクラスに一人居ると先生は助かると思う

10: 2018/07/22(日) 10:29:00.64
結局真面目で頭の回転が速いんだと思う

12: 2018/07/22(日) 10:34:51.35
もともと嫌われてないけどなw

15: 2018/07/22(日) 10:36:41.62
めちゃイケ終わったら見るもんないわと思ってたけどこの番組がめちゃイケの時間帯にレギュラー化したから毎週これ見るのが日課になったわ質素でシンプルで面白いこーいうのでいいんだよ

18: 2018/07/22(日) 10:40:36.28
オワコンTVは出川に感謝しとけよ

19: 2018/07/22(日) 10:42:58.41
出川さんって、いつから良い人キャラになったんだろう。
昔は嫌な奴だったけどな。
イッテQからか?

37: 2018/07/22(日) 11:20:35.61
>>19
出川はうるさくてウザキャラ扱いだったけど厭な奴では無かった記憶
ウンナンがダウンタウンに比べて良い人キャラだったし

28: 2018/07/22(日) 11:00:47.86
出川の世間的な扱いって野良犬レベルだった
見かけたら とりまバット握って追いかけ回して遊ぶみたいな

どっかの平行世界に紛れ込んだのかと思うくらい激変しててワロタ
たまにイッテQとか言われてるけど そういう番組で株上げたん?

33: 2018/07/22(日) 11:10:34.83
自称ポストタモリ

36: 2018/07/22(日) 11:18:37.36
出川は良いところのボンボンなので中身がひねてないんだよね

39: 2018/07/22(日) 11:25:24.09
絶賛記事が気にいらんけど、でも
出川の番組たのしいので仕方ない

41: 2018/07/22(日) 11:27:53.16
本人は60までやりたいって言っていたけど
電動バイクはそろそろ出し惜しみをした方が

42: 2018/07/22(日) 11:28:30.12
哲朗ずっとテレビでてるじゃん。スゲーよ

46: 2018/07/22(日) 11:33:50.07
デヴィ夫人から河北麻友子のような、老婆・若者のメンドクサイ女代表のような奴ら相手と

一緒にロケして成功させてるのは、本当に凄いと思う

50: 2018/07/22(日) 11:44:07.53
出川哲朗は無名時代に何故か「男はつらいよ」にチョイ役で何作か出演しているが
この映画の美術スタッフの出川三男とは親戚か?

53: 2018/07/22(日) 11:49:48.53
>>50
学生時代に5作連続で出演してる

64: 2018/07/22(日) 12:18:27.84
しかし出川のさんまに対する異常なよいしょ!は気持ち悪かったな……

59: 2018/07/22(日) 11:59:09.15
今の明石家さんまの方針は、周囲から「さすがサンマさん、お笑いモンスター」って言わせること。
持ち上げてくれる人が多ければ多いほど良い。



ピックアップ2(外部記事)