カテゴリ: 話題・炎上

小山田圭吾_0724



◆「小山田圭吾」最大の疑問 当時24歳の立派な大人がなぜ平然とイジメ自慢をしたのか?

イギリスのBBC(電子・日本語版)は7月20日、「【東京五輪・パラ】開会式担当の小山田圭吾氏、過去のいじめで辞任」の記事を配信した。

小山田圭吾(52)は東京オリンピック・パラリンピックの開会式で、作曲を担当していた。だが、記事が配信された前日の19日、辞任を発表した。

理由をBBCは《過去に雑誌のインタビュー記事で、いじめをしたことを自慢げに語り、まったく後悔していないと述べていたことが最近、表面化した》と報じた。

《小山田氏は謝罪したが、世論の激しい怒りが辞任へと追い込んだ》と解説、《今回の騒動は、大会にとって新たな失態となった》と指摘した。

小山田の問題発言が掲載された雑誌は、これまでのところ4誌が明らかになっている。それぞれの内容を簡単にご紹介しよう。

【月刊カドカワ(1991年9月号)】

・幼稚園の思い出として《ちょっと知恵遅れの子がいて、クレヨンを投げまくって先生にひっぱたかれていたのを思い出す》と発言

・小学生で同級生に嫌がらせをしたと回顧。「小山田君の嫌なこと」という作文で抗議されたため、《小学校人生全部をかけて復讐した(笑)》と語った

【ロッキン・オン・ジャパン(1994年1月号)】

・障害者の同級生に対する“いじめ”を告白
・掃除のロッカーに閉じ込め、泣き叫ぶのでロッカーを蹴った
・排せつ物を食べさせ、バックドロップをした

【クイック・ジャパン(第3号=1995年8月発行】

・《ダウン症の人ってみんな同じ顔じゃないですか? 》の発言が収録
・本人が「朝鮮人」と説明した男性に対するいじめも告白
・記事の担当者が、いじめの被害者に連絡を取り、小山田との対談を提案

【月刊ギグス(1996年2月号)】

・入院した際、病室で友人と一緒にギターを弾いて夜遅くまで騒いでいた

・《癌の末期患者の人とかの呻き声が『ウーッ』とかって聞こえて来る(笑)》

・《夜中に『ピー!』とかって音が反応するの(笑)。それで『ああ、今日もまたひとり死んだ』とか言って(笑)。『夜中にあんたたちがギター弾いているからだ』って看護婦さんに怒られた(笑)》

・上記のエピソードを自ら《心暖まる話だよね》と発言

必要最小限な引用にとどめたが、それでも不快に感じた人は少なくないだろう。なぜ、こんな下劣な思い出話を、滔々とメディアの前で語ったのか。

小沢健二(53)らと共に活動した「フリッパーズ・ギター」がファーストアルバムをリリースしたのは1989年。当時、小山田は20歳だった。

ロッキン・オンの記事掲載時は24歳だったと見られる。人間、誰しも過ちを犯すものではある。高校生が自分の武勇伝として語るなら、若気の至りということもあろう。

だが、20歳をとうに過ぎた立派な大人が得意気に喋っていたことに、何よりも驚いた方も少なくないはずだ。これは一体、どういうことなのか。

以下略全文 デイリー新潮編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/32daa957ed7623ef1c7d0504fb9d6fe17c60dc72?page=1

401: 2021/07/24(土) 15:39:30.07 ID:ghEb2r5l0
>>1
これ見るとどっちかと言えば小山田が障害者だろ
頭おかしいわ

430: 2021/07/24(土) 15:47:08.05 ID:epsWxvk30
>>1
武勇伝だと思いこんでいたからだろ
純粋なアレなんだよ

続きを読む

matsumoto hitoshi_0327



◆松本人志、障害者イジメをしていた過去

コーネリアスこと小山田圭吾の「いじめ記事問題」に日本中の怒りが集中している。

7月14日、東京オリンピックとパラリンピックの開会式、閉会式の音楽を担当することが大会組織委員会から発表された小山田だが、過去に行っていた「悪質すぎるいじめ行為」に関する指摘が噴出した。

小山田圭吾の「いじめ自慢」に世間の怒りが爆発「ロッキング・オン・ジャパン」1994年1月号と1995年8月発行の「クイック・ジャパン」第3号で、障害を持つ同級生に対するいじめを自慢気に語っていた小山田。

これまでも一部では知られたエピソードだったが、今回の五輪開会式への参加に際し「同級生を全裸にさせて紐で縛る」「性的行為を強要する」「排泄物を食べさせる」といった目を覆いたくなるいじめ内容がネット上で拡散されるや、世間の怒りが爆発。

「パラリンピックにもっとも相応しくない人物」「いじめで済まされる話ではなく立派な犯罪」といった批判が殺到した。

こうして同19日に五輪の作曲メンバーを辞任することになった小山田だが、その余波は収まりそうにない。「木下優樹菜、阿部寛ら有名人の『いじめ告白』にも再注目」

「小山田の騒動がきっかけで、著名人が過去に語った『いじめ告白』に注目が集まっています」と語るのはスポーツ紙記者。

「木下優樹菜は5年前に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で『学生時代に“調子こきな女”を不登校に追い込んだ』ことを告白。

阿部寛も自身の著者で『一時期本当に卑怯ないじめっこだったね』『必ずいじめるターゲットを見 つけてたから』と過去を振り返っています。両者とも今回の騒動により、自らの口で反省を語らざるを得なくなるかもしれません」

また、過去の「障害者いじめ」に関する懺悔を綴っているのがダウンタウンの松本人志だ。松本人志が「障害者いじめ」をツイッターで懺悔

2013年6月、自身のツイッターで「小学生の時。岡田って奴が居てね。足が悪くてね。片足引きずるように歩くの。オレ何度かイジメた事が有ってね」と告白した松本。

「でも子供って気まぐれで。いちど家に遊びにいったの。友達でもないくせに。。。そろそろ帰ろかなって思ってたら岡田のお母さんがパートから帰ってきてね。。。」と遊びに行った際の出来事を振り返った。

さらに松本は「なにより。岡田がお母さんの前でオレと親友のふりしたのが切なくて。辛くて。。。オレ心の中で。岡田と。お母さんと。いろんなもんに何度もゴメンなさいって思って。。。」といじめた同級生とその母への懺悔の思いを明かしていた。

「これまでも松本はいじめ問題について『どこまで遡ればいいのか』『完全に被害者、加害者って言い切れるのかな』などと持論を語っている。

足の悪い同級生をいじめた経験を持つ松本が、同じく『障害者いじめ』で非難轟々の小山田について果たして何を思うのか。『ワイドナショー』(フジテレビ系)での『本気のコメント』が待たれます」(同記者)

今後の松本の発言を注視したい。

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626816003/

372: 2021/07/22(木) 20:02:18.91 ID:xQrqiXP70
>>1
次はこのキャラはユダヤ人という設定とかないの?


426: 2021/07/23(金) 16:23:15.66 ID:KdvGbkuv0
>>1
人はいつか終わりが来る
永遠に続く人なんていないんだから
松本もそろそろ終わりの時が来たのかなと感じる

続きを読む

masuwaka tsubasa_0722



◆益若つばさ ワクチン副反応で人生初の高熱「打つ時は冷えピタやポカリを用意した方がいい」

タレントでモデルの益若つばさ(35)が21日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスのワクチン接種による副反応に苦しんでいることを伝えた。

益若はこの日、ABEMA「ABEMA Prime」(月~金曜後9・00)のMCとして出演予定だったが、「すみません…。本日のアベプラ、ワクチンの副作用で夜中から高熱が出てしまい ギリギリまで粘ったのですがまだ熱が引かず、欠席させていただきます、、。」と報告。

「ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません…。自宅休養します。みなさんも気をつけてください、、涙」と残念そうに綴った。

松若は今回が1回目のワクチン接種。「腕の痛みと2回目の副作用が大きいとは聞いていたのですが、夜中から39.4度の高熱と腕の痛みが出てしまいました。当日熱が出るのは1%と読んだのですが選ばれてしまいました…」と投稿。

現在は解熱剤を飲んで静養しているようで、「普段35度台しか熱がないので人生初めての経験です…涙」と辛そうにコメントした。

その上で今回の経験を踏まえ、「ワクチン打つ時は解熱剤と冷えピタやアイスノン、ポカリスエット、OS1など用意しといた方がいいと感じました。とにかくずっと寝ていますが熱が上がったり下がったり悪寒や頭痛もします」と、これからワクチン接種を受ける人へのアドバイスも寄せた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e45ca3428957e5853cc0f322497f56a15ac19540

3: 2021/07/21(水) 20:13:23.22 ID:NCgrBI+M0
人生初はないだろ

5: 2021/07/21(水) 20:14:33.61 ID:LgneZ8IV0
ヤッパリ若い人のほうが反応出るんだな

22: 2021/07/21(水) 20:28:14.54 ID:F0N2rnBx0
>>5
結構BBAだぞ

続きを読む

hiroyuki_0717



◆ひろゆき「批判コメントを書く人は友達や恋人もいない、趣味に打ち込むこともしていない、仕事もまともにしていない人」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b0bf965b854850b605d59755f4e8ffa06d24654

現在、テレビやYouTubeで圧倒的な人気を集める、ひろゆき氏。
29万部の大ヒットを記録しているベストセラー『1%の努力』では、その考え方について深く掘り下げ、人生のターニングポイントでどのような判断をして、いかに彼が今のポジションを築き上げてきたのかを明らかに語った。
この記事では、ひろゆき氏に気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

● ここ20年間、変わらないこと

 ――最近、ネット上が燃えていますね(笑)。

 ひろゆき氏:良いことですよね(笑)。僕、2ちゃんねるの管理人をしていたし、ニコニコ動画の取締役もしていたので、炎上とか批判コメントをここ20年以上、ずっと見てきたんですね。

 今だったら、日本人の怒りの矛先が、「コロナ対策」や「オリンピック関連」など、政府やメディアに向いておかしくない状況だと思うんですが、まったく無害な存在の僕にも多少向いちゃっていることは、それはそれで平和で喜ばしいと思います。

 ――いつもと変わらないテンションですね。

 ひろゆき氏:ええ。批判コメントを書く人は、「全体の1~10%の人」なんですよね。90%以上の人は、「ただ見ているだけ」です。僕はネットの裏側の数字をずっと見てきましたが、この数字は20年以上変わりません。一部の人がたくさん時間をかけて書き込んでいるだけです。

 その特徴はたった1つで、「ヒマな時間とエネルギーを持て余している」ということです。少なくともネットに書き込み続けている時間は、友達や家族と一緒に過ごすことも、趣味に打ち込むこともしていません。僕のYouTubeは、ニートや、働かない子ども部屋おじさん&おばさんの「暇つぶしコンテンツ」ですから。まともに働いている人を最初から相手にしていないので、そのエネルギーをぶつけやすいと思いますよ。

● 「ひろゆきって誰だよ(笑)」が正しい反応

 ――いい標的みたいになっていますね。

 ひろゆき氏:そうやってエネルギーを使い果たしたら、また他の標的を探すことでしょう。人間って、何もせずにダラダラ過ごすのも難しいですからね。刺激を求めて、スカッとストレス発散するような行動が必要です。そのために、コメントの書き込みはうってつけのツールですよね。

 日々、まともにちゃんと働いている人は、僕の炎上のことなんてどうでもいいはずです。僕の動画も見たことないと思いますし、何が起こっているかも知らないでしょう。知ったところで「どうでもいい」「ひろゆきって誰だよ(笑)」というのが正直な感想でしょう。

 人気を売りにしてCMで稼いでいるタレントや、子ども向けに良心的なコンテンツを作っているYouTuberなら、炎上はマイナスに働きます。でも、僕の場合は、日々やっていることに影響がないんですよね。

 ――批判に耐えられずにSNSをやめる人もいますよね。

 ひろゆき氏:メンタルがやられてしまうタイプの人は、SNSはやめたほうがいいですよね。「暇つぶしでやってる」と割り切れる人たちだけでやるのが本来のネットの本質です。

 2000年代に、ネット上で正しい言論空間を作ろうとした人たちがたくさん現れましたが、結局、すべてうまくいっていません。コミュニティを作ったり、出版に切り替えたりなど、「閉じた関係づくり」の方向に行きましたよね。

 インターネットなんて、元からそういう性質のものなので、希望を持ったり期待なんかせずに、ほどほどに付き合ったほうがいいですよ。

167: 2021/07/20(火) 11:39:49.24 ID:t5x2BMdC0
>>1
それってあなたの感想ですよね?

214: 2021/07/20(火) 11:46:24.41 ID:n7IG7SNg0
>>1
自分がそうだから良く解ってんだな

続きを読む

iuGsyL6



◆小山田圭吾が辞任へ自業自得の声が殺到!

東京オリンピックの開会式に作曲担当として参加している小山田圭吾さんが、辞任する意向を関係者に伝えたことが分かりました。

東京オリンピック・パラリンピック関係者によりますと、開会式に作曲担当として参加している小山田圭吾さんが19日、関係者に対し担当を辞任する意向を伝えたということです。

小山田氏をめぐっては、学生時代に同級生や障害者をいじめていたと雑誌などのインタビューで発言していたことを問題視する声が上がっていました。

組織委員会は、小山田氏が、自身の公式サイトなどに謝罪文を掲載したことから、「引き続き最後まで準備に尽力して頂きたい」としていました。

引用元:news.yahoo.co.jp









5: 2021/07/19(月) 22:37:41.99 ID:P5mAFg7U0
4分くらいなら、マツケンサンバのMVを流しとけばいいだろ

12: 2021/07/19(月) 22:41:11.74 ID:MjKOs0b+0
正直に言うと嬉しい
みんなの声が届いた
障がい者を差別したことが簡単に罷り通る世の中は悲しい
こんな奴の曲使うくらいなら、まだ大嫌いな嵐の曲使ってくれた方がいい。

続きを読む

↑このページのトップヘ